2023年11月6日月曜日

2日目 #1 初登校

フィリピン語学研修2日目です。

今日のマニラは33度、快晴。


ホテルで朝食をいただいた後、

待ちに待った学校への初登校です。


昨日に引き続き、

現地の学生、先生方があたたく盛大に出迎えてくださいました!


登校前の生徒たちは緊張気味でしたが、手厚いおもてなしをしていただき、だんだんと気持ちがほぐれてきているようです。





午前中は開講式がおこなわれ、
現地の先生方からあたたかく、パッションのあるお言葉をいただきました。

 

現地の学生たちが、フィリピンの伝統的なティニクリン(バンブーダンス)など、さまざまなパフォーマンスを披露してくれました。


生徒をサポートしてくださるチューターのみなさんとの顔合わせもありました。

昼食をはさみ、

午後からは英語での授業が始まります。


最終日 #2

 定刻より少し早い18時50分、 無事、関西国際空港に到着いたしました。 到着後もトラブルなく、手続きを終えることができました。 生徒たちはこの 2 週間で、 英語力の向上はもちろんですが、精神面でも大きく成長してくれました。 生徒の皆さん、14日間、本当にお疲れ様でした。 この...