2023年11月17日金曜日

13日目 #1

 フィリピン語学研修13日目です。

学校で過ごすのは今日がラスト。

パーペチュアルヘルプでの学びは今日で終わりを迎えます。

今日で最後かと思うとホッとしたような、でも切ない気持ちが溢れたのではないかと思います。

今日は閉講式が行われました。

お世話になった皆様に見守られながら、

ひとりひとりフィリピン語学研修での経験について、スピーチを行いました。みんなよく頑張りました!

多くの先生方、生徒の皆さんが参加してくださり、先生、チューター、生徒から心暖まるメッセージをいただきました。





生徒たちはパーペチュアルヘルプでの学校生活を通して、多くのことを学び、新しい出会い、縁をたくさんいただきました。

フィリピンだからこそ、パーペチュアルヘルプだからこそできた経験がたくさんありました。この経験は生徒たちの財産となり、今後の生活をより色づかせてくれることでしょう。

See you again!


最終日 #2

 定刻より少し早い18時50分、 無事、関西国際空港に到着いたしました。 到着後もトラブルなく、手続きを終えることができました。 生徒たちはこの 2 週間で、 英語力の向上はもちろんですが、精神面でも大きく成長してくれました。 生徒の皆さん、14日間、本当にお疲れ様でした。 この...